アニメーション動画のメリットは、表現の自由度が高いことです。
実写では表現できないものをビジュアル化することで、視聴者にわかりやすく伝えることができます。
このようなメリットから、アニメーション動画をマーケティング施策の一手として、導入を検討している企業様も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、アニメーション動画を導入するメリットや活用事例、作り方まで詳しく解説します。
アニメーション動画とは
アニメーション動画とは、イラストやテキストに動きをつけた動画のことです。
表現の自由度が高いことから、下記のような効果を期待できます。
- イメージが湧きやすく、直感的に内容を理解できる
- 短い時間で、多くの情報を伝えられる
- 実写化できないものを表現できる
アニメーション動画の場合、実写動画では伝えにくいニュアンスも、細かく作り込めます。
また、撮影現場の確保や演者のキャスティング費がかからないので、撮影にかかる時間・費用コストも抑えられるでしょう。
手軽かつ効果的にアピールポイントを訴求できることから、YouTubeやWeb広告、企業PRや商品・サービス紹介など、あらゆるビジネスシーンで活用されています。
アニメーション動画のメリットと活用事例
アニメーション動画の種類は、大きくわけて5つです。
- ホワイトボードアニメーション
- インフォグラフィック
- モーショングラフィックス
- 3Dアニメーション
- キャラクターアニメーション
特徴・メリット・活用事例を交えて解説をしていますので、アニメーション動画の導入を検討している企業様は、ぜひ参考にしてみてください。
ホワイトボードアニメーション
ホワイトボードアニメーションは、ペンでイラストを描いていく過程を、アニメーションで表現する手法です。
シンプルなアニメーションにナレーションを組み合わせることで、難しい説明も簡単に表現できるので、サービスの概要説明や研修動画などで活用できます。
そして、ホワイトボードアニメーションのメリットは、アニメーションで情報量を格段に増やせる上、白地のシンプルな表現で、視聴者に内容をわかりやすく伝えられることです。
長い文章を読む場合、体力や集中力が求められますが、ホワイトボードアニメーションであればストレスなく見れるので、「視聴者ファースト」な手法と言えるでしょう。
インフォグラフィック
インフォグラフィックスは、複雑なデータをグラフや図でわかりやすく表現する手法です。
企業様の情報やデータを音声・テキストで伝えるには、時間的リソースが必要。加えて、受け手側が情報を理解しづらいという課題があります。
その点、インフォグラフィックスの場合、複雑な情報をシンプルに表現できるので、多くの企業様が活用しています。
企業の経営理念や事業内容など、端的かつ直感的に伝えることができ、視聴者の理解を促進できることがメリットです。
また、データを用いることで説得力を高めることもでき、実績をアピールする際にも効果的です。
しかし、インフォグラフィックスを活用するには、伝えたい内容にマッチしたデータが必要になります。情報が多すぎると、わかりづらい動画になってしまう可能性も。
視聴者目線を大切するという意味でも、最適な情報量を心がけることが大切です。
モーショングラフィックス
モーショングラフィックスは、企業・サービスのロゴやテキストに動きをつけて、視聴者の関心を集めることのできる手法です。
インパクトがあり、静止画よりも印象に残りやすいことがメリット。
イメージを一新したい企業が、モーショングラフィックスを活用している事例もあります。
例えば、ロゴやテキストにクールな動きをつけることで、洗練された印象を与えることに成功したケースです。
この事例からは、ブランディングに効果的な手法であることがわかります。
動きをつけすぎると、アピールポイントがわかりづらくなるので、注意しましょう。
3Dアニメーション
3Dアニメーションは、実写撮影できないものを表現する際に活用されます。
他の手法と大きく異なる点は、リアルであること。
商品やサービスを利用した姿を、ほぼ現実に近い形で見せることで、購買意欲の向上が期待できます。
例えば、建設予定の商業施設やマンションなどの完成予想図が、わかりやすい例です。
他にも、エアコンの風の流れや除菌消毒といった商品の利用シーンに、目視できない効果や仕組みを表現することもできます。
ただし、3Dアニメーションは、専用ソフトと専門的な技術がなければ、制作が難しいです。
1から始めるにはハードルが高いので、自社にノウハウがない場合は、外注も検討してみましょう。
キャラクターアニメーション
キャラクターアニメーションは、その名のとおり、キャラクターを動かすアニメーション動画のことです。
マスコットや人物をキャラクターとして登場させることで、視聴者に親近感を与えることができるので、多くの企業がサービスやブランドの認知拡大に活用しています。
実写でセールス感の強い訴求をすると、敬遠されることがありますが、かわいいキャラクターで代弁すれば、カジュアルにアピールできますよね。
視聴者は頻繁に動画を目にするうちに「あのキャラクターの商品ね!」と、印象にも残りやすくなるでしょう。
アニメーション動画の作り方とポイント
アニメーション動画を制作するステップは5つです。
具体的な制作手順を把握し、アニメーション動画のメリットを最大限に活用しましょう。
制作手順 | 内容 |
---|---|
①構成を考える | 動画の内容・ボリューム・登場人物などの大枠を設定する。 「ブランドの認知拡大」「新商品の訴求」など、目的をはっきり決めることで、ターゲットに届きやすい内容になります。 |
②絵コンテを作る | 登場人物の動きやセリフ、角度などを、簡単な絵やテキストで表現する。 後の工程を進めやすいように、細かく指定する必要があります。 (例) ・シーンごとの構図や動き ・セリフやナレーション ・カメラワークなど。 ・シーンごとの番号 ・カットごとの番号 ・カットの秒数 |
③原画を描く | 完成版の基になる原画を作成する。 動きの流れや細かさを決めます。 |
④中割りを描く | 原画と原画をつなぐコマを描く。 挿入したい人物や動作、背景などによって必要枚数が変わります。 |
⑤編集する | 編集ソフトで、原画と中割りを合わせて動画にする。 絵コンテで決めたコマの秒数に従って、その中に絵を入れこむイメージです。 |
アニメーション動画を制作する際は、以下3つのポイントを押さえることが大切です。
- コマ割りを増やして動きを滑らかにする
- 人や物の動きは法則に従う
- ナレーションの感情表現で単調になることを防ぐ
アニメーション動画は完成度が命。
動きがカクカクしていたり、人体の構造上あり得ない動作をしていたりすると、違和感が生じてしまうので、注意しましょう。
アニメーションだけでなく、動画にセリフやナレーションを加えることで、視聴者の感情をゆさぶり、期待するアクションを引き出すことがポイントです。
アニメーション動画のメリットを最大限活用しよう!
アニメーション動画のメリットを上手に活用すれば、あらゆるビジネスシーンで大きなプロモーション効果を期待することができます。
制作する際は、今回ご紹介した活用事例を参考に、最適なアニメーション動画を取り入れてくださいね。
また、「アニメーション動画を導入したいけど、制作ノウハウがない」という企業様は、動画制作に特化したマッチングサービス『LUNK』の利用がおすすめです。
アニメーションを得意としたクリエイターに直接依頼することができるので、アニメーションに必要不可欠な「ハイクオリティな動画」を手に入れることができます。
アニメーション動画のメリットを活かして、視聴者の心をグッと掴みましょう!