Instagramプロアカウントとは?デメリットや切替方法を解説

Instagramプロアカウントとは?デメリットや切替方法を解説 Instagram

商品やサービスのPRにInstagramのプロアカウントを活用している企業が増えています。

Instagramのプロアカウントとはビジネス向けのアカウントで、通常の個人アカウントではできないアクセス解析や、広告出稿ができるのが特徴です。

そこで今回は、Instagramプロアカウントの切り替え方法メリット・デメリットを解説します。

これからInstagram運用を始める方は、ぜひ最後までご覧ください。

Instagramの「プロアカウント」とは?

Instagramのプロアカウントの特徴と、個人アカウントの違いを知って、プロモーションに有効活用しましょう。

Instagramプロアカウント

Instagramのプロアカウントは、Instagramがビジネス用に提供しているアカウントサービスです。

Instagramをプロアカウントとして運用すると、下記の機能を利用することができるようになります。

  • インサイトの活用
  • ビジネス情報の掲載(メールアドレス/電話番号/住所など)
  • Instagram広告の出稿
  • 管理権限の共有
  • ショッピング機能の活用
  • DMの分類・テンプレート保存

商品PRやユーザーとのメッセージのやり取り、商品販売までをInstagram上で完結できます。

個人アカウントとの違い

プロアカウントは主に、企業や法人、店舗で利用されることが多いのに対して、個人アカウントは主に一般ユーザーが利用するアカウントです。

プロアカウントと個人アカウントの大きな違いは、ボタンの表示内容とショッピング機能の有無です。

プロアカウントには予約やCTAボタン、カスタマーサービスへの問い合わせなどの機能が備わっていますが、個人アカウントにはビジネス向けの機能が備わっていません。

Instagramプロアカウントへの切替と解除方法

Instagramプロアカウントへの切替と解除方法

Instagramプロアカウントへの切替と解除方法を解説します。

プロアカウントに切り替えた後でも、個人アカウントに戻すことができるので、方法を覚えておきましょう。

個人アカウントからプロアカウントに切り替える方法

手順1:プロアカウントに切り替えたいアカウントで、Instagramににログインします。次に、画面右上部にある三本線のアイコンをタップして、メニューを開きます。そして「設定とプライバシー」を開きます。

手順2:「プロフェッショナル向け」内にある「アカウントの種類とツール」を開きます。

手順3:「アカウントタイプ」内にある「プロアカウントに切り替える」をタップ。「次へ」ボタンが三回現れるので、各回ごとにタップして進みます。自身のアカウントにふさわしいカテゴリーを選んで、完了ボタンをタップします。

手順4:ショップオーナーや企業アカウントの場合は「ビジネス」を、個人でビジネス活動を行う芸能人やインフルエンサーは「クリエイター」を選択します。

手順5:最後に「プロフィールへ移動」をタップし、操作を終了します。

プロアカウントから個人アカウントに戻す方法

手順1:ログインした状態で画面右上の3本線をタップ。画面右上部にある三本線のアイコンをタップして、メニューを開きます。そして「設定とプライバシー」をタップします。

手順2:「プロフェッショナル向け」内にある「クリエイターツールとコントロール」を開き、「アカウントタイプを切り替え」をタップします。

手順3:「個人アカウントに切り替える」をタップすると、個人アカウントへの切り替えが完了します。プロアカウントと個人アカウントの切り替えは何度でも行うことができますが、プロアカウントで収集したインサイト情報などがリセットされてしまうので、データを活用している方は慎重に行いましょう。

Instagramをプロアカウントに変更するメリットとデメリット

Instagramをプロアカウントに変更するメリットとデメリット

ここからは、Instagramのアカウントをプロアカウントに変更するメリットとデメリットを解説します。

ビジネスとして有効活用するために、それぞれの特徴を確認しましょう。

プロアカウントに変更するメリット

・Instagramインサイトで効果測定しやすくなる

プロアカウントに切り替えることで、インサイトを活用することができます。インサイトでは、アカウント全体のデータやフォロワーに関するデータ、シェアしたコンテンツに関するデータなど、Instagram運用改善に重要な、さまざまな項目を分析できます。

・Instagram広告を出稿できる

プロアカウントに切り替えると、有料のInstagram広告を出稿することができます。広告を使って「効率よく集客をしたい!」と考えている企業様におすすめの機能です。Instagram広告は運用型なので、予算に合わせた配信をすることができ、ターゲットの年齢や性別、エリアなども細かく設定することができます。

・自社の連絡先を記載できる

Instagramプロアカウントでは、連絡先を掲載することができるので、ビジネス目的で使いやすくなります。もし店舗運営をしている場合は特におすすめの機能で、集客のきっかけにもなるでしょう。問い合わせボタンを設置することもできるので、ユーザーの行動を促せます。

・無料で利用できる

Instagram広告の出稿は費用が発生しますが、プロアカウントの切り替えや運用自体は無料です。無料で多くの優れた機能を利用できることは、ビジネス目的とした場合の最大のメリットと言えるでしょう。

プロアカウントに変更するデメリット

・アカウントを非公開にできない

Instagramプロアカウントは、アカウントを非公開にすることができません。もしフォローされたくないユーザーがいる場合は、あらかじめブロックしておく必要があります。また、非公開アカウントからプロアカウントに変更した場合、承認待ちになっていたフォローリクエストがすべて承認されてしまうので、アカウントを切り替える前にフォローリクエストを確認しておきましょう。

連携したFacebook以外は投稿できない

Instagramプロアカウントでは、連携したFacebookページのみシェアすることができますが、複数のFacebookページで同時に投稿することができません。Facebookページ以外でも投稿したい場合は、別で個人用アカウントを作成しましょう。

アプリからクリエイタースタジオを閲覧できない

Instagramプロアカウントでは、予約投稿ができるクリエイタースタジオを使うことができます。クリエイタースタジオは、インサイトも確認することができ非常に便利な機能ですが、アプリからは閲覧することができず、使用する場合はPCのブラウザから起動する必要があります。

Instagramのインサイト機能を使ってみよう

Instagramのインサイト機能を使ってみよう

Instagramプロアカウントに切り替えることで、投稿ごとのインサイトを見ることができるようになります。

投稿から起きたアクション数「インタラクション」、投稿をきっかけにフォローした数「フォロー数」、投稿を見たユニークユーザー数「リーチ」、投稿の表示回数の合計「インプレッション数」、アカウントを知っている人がタイムラインにて閲覧された数「ホーム」、投稿に付けられたタグで検索された結果や閲覧された数「ハッシュタグ」などを、細かく分析することができます。

また、フォロワー数が100人以上でプロアカウントを1週間以上運用した場合、フォロワーの特徴やオーディエンスの分析もできるようになります。

「フォロワー数」「フォロワーのInstagram利用時間帯」「性別」「年代」「場所」などの情報を把握することができるので、最も効果がある内容を投稿したり、ターゲット層の明確化したりするのに役立ちますよ。

Instagramのプロアカウントを使いこなそう!

Instagramでビジネスをするなら、プロアカウントへの切り替えは必須。

インサイトや広告出稿など様々な機能があり、使いこなすのには時間がかかるかもしれませんが、そんな時こそ本記事を参考にしてみてくださいね。

Instagramのプロアカウントを使いこなして、あなたのビジネスに役立てましょう!