LUNK(ランク)動画編集マッチングサービスを使った感想をインタビュー!

LUNKを使った感想をインタビュー 動画制作

動画編集マッチングサービスLUNK(ランク)の利用ユーザー様にインタビュー!

編集歴5年の動画クリエイターHさん、企業チャンネルのディレクター兼、広報を担当されているクライアントTさんに、

「LUNKに登録したきっかけ」
「LUNKを使っていて良かった点」
「LUNKを実際に使ってみた感想」

などについて、ご自身の経験談を交えながらお話しいただきました。

インタビュー内では、受注を獲得するコツや安心して依頼できる人を探すコツについても紹介されていますので、クリエイター・クライアント様のお役立ち情報にもなるでしょう。

ここでしか聞けない案件獲得のコツや外注化のコツについてもヒントが満載!ぜひ最後までご覧ください。

クリエイター様インタビュー 

動画編集マッチングサービスLUNK(ランク)で活躍されている編集歴5年のHさんにインタビューさせていただきました!

LUNKに登録したきっかけは?

がーどまんさんの動画を見て、自分も知り合いからの受注以外に案件を増やしたいと思っていたところだったので登録しました。

普段はどんなお仕事をされていますか?

昨年から独立して、主に婚礼ムービーの制作や、企業のサービス紹介動画の制作などを行っています。

主に前職での繋がりから、お仕事を頂くことが多いですね。

編集だけでなく、カメラマンとして現場に入ることも多いです。

独立前も映像のお仕事をされていたのですか?

テレビ関係の制作会社で5年ほど働いていました。

ただ、地元で働きたいという気持ちが強くなって、2年前に独立しました。

LUNKでどんな案件を担当していますか?

企業紹介動画や、YouTube用の動画制作などを担当させて頂きました!

普段はカメラマンで現場に行ったりすることが多いので、在宅で仕事を出来る案件を探したいということもあって編集の案件に絞ってに応募しています。

案件を受ける時に気をつけているポイントなどはありますか?

まず、クライアントさんがどのような目的で、どんな動画を求めているのか自分なりに考えるようにしています。

クライアントさんによって指示の仕方も様々なので、見落としている点がないかという部分の確認もしっかり行います。

他のクライアントさんならこうだった、という部分も他では通用しないこともあるので、疑問点があった場合もその都度しっかり確認する様にしています!

受注を獲得するコツはありますか?

コツ…というかは分からないのですが、案件に対して必要なスキルがあることを漏れなく記載するということと、案件によって見せる実績の動画も変えるようにしています。

後は稼働できる時間帯なども必ず書くようにしています。

クライアント様によっては短納期を希望されている場合もあるので、対応可能な時間帯が事前にわかっている方が頼みやすいのかなと思い、そうしています。

LUNK編集部
LUNK編集部

複数の案件に応募していると、いつの間にかテンプレート化してしまった…。なんて経験がある方もいらっしゃるかもしれません。しっかりと一件一件向き合って応募の文章を考えるということが大事なのですね!

LUNKを使っていて良かった点がありましたら教えてください

他のサービスと違って、クリエイター側が手数料を取られないというのは本当にありがたいです。以前他のサービスを利用していた時は担当する案件の金額が大きければ大きいほど、手数料でかなり損しているな…という思いがあったので。

あとは売上の申請から最短3営業日内に振り込んで頂けるという所も、駆け出しのフリーランスにはかなり助かるサービスです!

ひとこと、メッセージをお願いします!

自分は普段カメラマンとして現場にも入っているので、そういった目線を活かしながらクライアントさまにプラスアルファの価値を提供できるような編集ができればと思います!

\LUNKのクリエイターが編集を担当したPR動画が公開中です!/
「えぐいてぇ〜」でお馴染みの「チャンネルがーどまん」そして、霜降り明星の粗品の個人チャンネル「粗品 Official Channel」の二組がコラボ動画を公開!!是非ご覧ください!



↓粗品 Official Channel

↓チャンネルがーどまん

クライアント様インタビュー

企業チャンネルのディレクター兼、広報を担当されているTさんにインタビューさせていただきました!

LUNKに登録したきっかけは?

以前はSNSなどで募集をかけたり、知人間で仕事を発注していたのですが、何度かトラブルになったことがあり…。

他の似たようなサービスのサイトを使ったこともあるのですが、幅広いジャンルでの募集があるからなのか、応募の数がかなり多く…それに加えて未経験者の割合が多い印象があって、選ぶのに毎回時間を取られることにもストレスを感じていました。

新しくいい感じの動画の発注先がないか探していた時に、LUNKさんのwebページを見つけて、動画に特化しているということと有名なYouTuberも利用されているということだったので、登録してみました。

どんなトラブルがあったんですか?

SNS間のやりとりだと、納品前に連絡が取れなくなってしまったことがありました。

あの時は急ぎの案件だったのでかなり困りましたね…。

あとは知人間では気を使ってあまり細かく取り決めをしていなかったのですが、それが問題で言った言わないのトラブルになったり、スケジュール通りに進まず公開が遅れてしまったこともありました。

納品された動画の質はどうでしたか?

こちらで用意したマニュアル通りに対応してくださったことはもちろん、クリエイターさんからもっとこうした方がいいかもしれないと提案を頂けたことがとても良かったです。

チャットを通しての文面だけでのやりとりですが、案件に対して真摯に向き合ってくれてるんだなあと…。

ちなみにそのクリエイターさんの提案通りに編集して頂いた所、動画のコメントで「編集変えましたか?見やすくなりました!」という様なコメントを頂いたんですよ。

編集は今のままで良いと思っていたので、自分では気づけなかった部分を提案してもらえて、本当に助かりました。

今のクリエイターさんの編集動画を上げ始めてから登録者数の伸び方も良くなってきていて、正直本当に驚いています。

良いクリエイターさんに出会えて本当に良かったです。

LUNK編集部
LUNK編集部

そんな素敵な出来事が…!
数々の動画編集を行なってきたプロだからこそ分かる改善点があり、そしてそれを提案しようと思えるということはお互いの信頼関係があってこそですよね!
そんな関係を構築するためのコツについて次の項目で聞いてみました。

安心して依頼できるクリエイターさんを探すコツはありますか?

募集の時点では案件の内容をそこまで詳細に内容を書けないことも多いのですが、目的の動画に対してどういうクオリティを求めているのか、工数はどれくらいかかりそうなのかクリエイターさんが想像しやすいように記載できるよう気を付けています。

後は、希望の納期を確実に守ってもらえるのか、どういった場合に修正をお願いするのか、後でトラブルにならないように基本的なルールを設けて募集するようにしています。

ひとこと、メッセージをお願いします!

LUNKさんは動画に特化している分良いクリエイターさんと出会えるサービスだと思います。動画の発注を考えている方にはぜひおすすめしたいです!

動画編集なら「LUNK」でマッチング!

クリエイターHさん、クライアントTさん、インタビューにお答え頂きありがとうございました。

ぜひ今後も、動画編集マッチングサービスLUNK(ランク)をお役立てくださいね!

LUNKは、動画制作依頼と動画編集のマッチングをサポートします。

初めての人でも簡単に依頼ができ、YouTubeから企業・商品PR・結婚式の動画まで、幅広いジャンルに対応。

システム手数料0円・報酬は最短翌月入金ができるので、クリエイター様にも優しいサービスです。

今なら期間限定で、サイト利用でお困りのクライアント様へ、LUNK担当カスタマーと直接相談できるサービスも実施中!

ぜひ、動画編集するなら「LUNK」を利用してみてくださいね!