YouTubeに動画を投稿するだけでは、ブランディング効果は最大限に引き出せません。
ブランディング効果を得るには、戦略的にチャンネルの魅力を引き出す必要があります。
視聴者に独自の価値を訴求できれば、競合チャンネルとの差別化に繋がり、チャンネルをグンと成長させられるでしょう。
本記事ではYouTubeにおけるブランディング戦略の立て方やポイントについて、詳しく解説します。
ブランディング戦略とは
ブランディング戦略とは企業や商品、サービスの価値やイメージを戦略的に構築・管理することです。
消費者や顧客へ独自の価値提案を行うことで競合と差別化し、顧客の心に届く訴求ができます。
またリピートや口コミを促進する効果もあり、最終的にはビジネスの成功につなげることを目的としています。
「ブランディング戦略」と「ブランディング」の違い
「ブランディング戦略」と「ブランディング」は似ている言葉ですが、異なる概念です。
ブランディングとは企業や商品、サービスの価値やイメージを形成するプロセスのことです。
一方ブランディング戦略は、そのプロセスを具体的かつ効果的に進めるための戦略を指します。
ユーザーの心に響く動画マーケティングを展開するために、まずは自社サービスならではの強みや魅力をしっかりと把握しておきましょう。
YouTubeにおけるブランディング戦略の重要性
YouTubeは世界最大の動画プラットフォームの1つで、2019年時点で1分間に500時間以上分の動画がアップロードされていると公表されています。
インフルエンサーも積極的に情報発信をしており、多くのライバルが存在する中で、差別化を図るためのブランディング戦略はとても重要です。
自分のチャンネルならではの個性を打ち出せば「このチャンネルは見逃せない!」とファン獲得に役立つでしょう。
競合との差別化が図れる
ブランディング戦略により、他チャンネルとの違いを明確にできます。
すでに飽和状態ともいえるYouTubeにおいて、個性のない動画は埋もれてしまい、再生回数を伸ばすのは難しいのが現状です。
しかしキャラクターや編集、解説の切り口などのチャンネルの独自性があれば、視聴者の印象に残りやすくなります。
心地よい視聴体験がリピートにつながり、視聴者からの安心や信頼を獲得できるでしょう。
ターゲット層に対し的確に訴求できる
ブランディング戦略を立てることで、動画のターゲットに対して的確に訴求を届けられます。
なぜならターゲットを絞って一貫性のあるコンセプトを設計すれば、視聴者はチャンネルの発信内容や視聴価値を理解しやすくなるからです。
特定の層に刺さりやすくなり「見てもらいたい人に見てもらう」という状況が生まれます。
一方戦略性がないままではチャンネルの軸がブレやすく、どの層にもアプローチできなくなる恐れがあるので、お気をつけくださいね。
チャンネルの認知度やリーチが向上する
ブランディング戦略に成功すると、拡散効果を得られます。
ユーザーの心に深く刺さったチャンネルや動画は、SNSでシェアされる可能性があるからです。
多くの人からの認知が、さらなる再生回数アップに貢献するでしょう。
ブランディング戦略の立て方とポイント
ブランディング戦略によって、YouTubeのブランジング機能で優遇された成功事例は珍しくありません。
YouTubeのブラウジング機能は、TOP画面に表示される「あなたへのおすすめ」によって、自分の動画を多くの人にアピールしてくれます。
つまりチャンネルを差別化することで、YouTubeのアルゴリズムを味方につけ、多くの人に自分の動画を見てもらうことができるのです。
YouTube動画の流入経路はブラウジング機能からの流入が大半を占めているので、綿密に戦略を練るべきと言えるでしょう。
そこでここからは、YouTubeのブランディング戦略の立て方とポイントを解説します。
ターゲティングの明確化
YouTubeのブランディング戦略において、ターゲット層を明確に定め、その層に合ったコンテンツを制作することが重要です。
あなたが作るコンテンツが誰に向けてのものなのか、年齢や性別などの属性を考慮して、ターゲティングしましょう。
ただしターゲット層を広くしすぎると、訴求力が弱くなるので注意が必要です。
ポジショニングの策定
他の競合チャンネルと比較して、自分のYouTubeチャンネルの独自性や強みを把握することが大切です。
独自性や強みを最大限に活かしたブランディング戦略を立て、視聴者がリピートしたくなるような動画を制作しましょう。
差別化できるポイントは、自分のチャンネルの動画を視聴してもらうメリットとも言えます。
チャンネル登録やリピート視聴のきっかけになるので、しっかりとポジションを見極めてくださいね。
イメージとアイデンティティー
YouTubeのブランディング戦略において、チャンネルのイメージとアイデンティティーを明確にすることが大切です。
チャンネルのロゴやカラー、フォントのビジュアル要素に加え、動画の内容やトーン&マナーも含め、一貫性のあるイメージを打ち出しましょう。
視聴者がチャンネルを認識しやすくなるので、チャンネル未登録の視聴者からもリピートしてもらいやすくなります。
ただしビジュアル面を整える際は、視認性を損なわないように見やすさも意識してくださいね。
チャンネルのPR方法
YouTubeチャンネルを宣伝する方法はとても重要です。
SNSを活用して情報発信し、多くの人に動画の存在を知らせましょう。
また他のYouTuberやインフルエンサーとのコラボレーションも、効果的なPR方法のひとつです。
チャンネルのターゲット層と親和性の高いPR方法を選択し、効果的にリーチを広げましょう。
PDCAを回してYouTubeチャンネルの成長を加速!
ブランディング戦略を立てたら、必ずPDCAサイクル(Plan:計画、Do:実行、Check:評価、Act:改善)を回してチャンネルの成長を加速させましょう。
YouTubeを伸ばすには一度立てた戦略に固執せず、ユーザーの反応や分析結果を自分のチャンネルに取り入れることが大切ですよ。
なおPDCAを回す際は、YouTube Studioを活用するのがおすすめです。
動画の視聴回数や再生時間などを確認できるうえ、データ比較もできるので改善点を見つけるのに役立ちますよ。
ここからは、YouTube運用におけるPDCAサイクルの回し方を解説します。
Plan(計画)
まずは具体的なブランディング戦略を立てます。
ターゲット層やポジショニング、イメージやアイデンティティー、PR方法などを明確にし、期間や目標を設定しましょう。
Do(実行)
計画に基づいて動画の制作やアップロード、SNSでの情報発信やコラボレーションなどを実行します。
一貫性のあるブランディングを心がけつつ、計画通りに進めていくことが大切です。
Check(評価)
実行したブランディング戦略の効果を評価します。
視聴回数、高評価数、チャンネル登録者数、コメントなどの指標をもとに、どの程度成果が得られているかを分析しましょう。
また視聴者の反応や意見も、重要な評価ポイントです。
Act(改善)
評価の結果をもとに、ブランディング戦略を改善します。
効果が得られていない部分や改善の余地がある部分を見つけ、次の計画に反映させます。
ブランディング戦略を立てて競合に差をつけよう!
競争の激しいYouTubeで勝ち抜くには、競合チャンネルとの差別化が欠かせません。
ブランディング戦略を軸に、独自の価値提供ができるチャンネル運用を心がけましょう。
ブランディング戦略を立てる際は、ぜひ今回紹介したポイントを参考にしてくださいね。
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戦略を立ててチャンネルの魅力を引き出し、競合に差をつけましょう!