YouTubeは企画の考え方次第で、再生回数をグンと伸ばせます。
しかし「思うように動画が伸びず、企画すら思いつかない……」とお悩みの方も多いでしょう。
そこで本記事ではYouTube運用における企画の重要性や、伸びる企画の考え方について解説します。
魅力的な企画を武器に、人気チャンネルへと成長させましょう!
YouTube運用における企画の重要性
YouTubeチャンネルを伸ばすには、動画における企画が大切です。
しっかりと企画が練られた動画は視聴満足度が高く、視聴者のファン化を促進します。
ただし方向性を誤った企画では、視聴者の心には響きません。
なぜなら視聴者が見たいものと動画の内容がズレていたり、動画のテーマが曖昧になったりするからです。
視聴者に「見る価値のない動画」と判断されれば視聴維持率が下がり、YouTubeアルゴリズムの評価に悪影響を与える恐れも……。
最後まで見てもらえる満足度の高い動画コンテンツを作るためにも、まずは企画の考え方を見直してみると良いでしょう。
YouTubeで伸びる企画の考え方
ライバルがひしめくYouTubeにおいて、思いつきの企画で再生回数を獲得するのは困難と言えます。
しっかりと視聴者のニーズに向き合い、チャンネルの強みや個性を織り交ぜた企画を練りましょう。
ここからは、YouTubeで伸びる企画の考え方について解説します。
ターゲットを明確にする
YouTubeで伸びる企画を作るには、ターゲットを明確にすることが重要です。
なぜならターゲットが定まっていない動画は、動画のテーマや内容が曖昧になりやすいからです。
内容がはっきりしない動画は視聴者の心に刺さりません。
そのため具体的な視聴者像を設定し「どのような動画が求められているのか?」とイメージするのが良いでしょう。
年齢や家族構成、ライフスタイルまで詳細に掘り下げて設定することで、特定の視聴者層に刺さる企画を考えやすくなりますよ。
人気のトピックを選ぶ
企画を作る際は、YouTubeのトレンドを意識しましょう。
話題性があるテーマには、一定のニーズがあります。
すでにチャンネルのジャンルが明確な場合でも、流行との掛け合わせによってチャンネルの認知拡大を狙えますよ。
YouTubeのトレンドを押さえるには、YouTubeの急上昇ランキングを確認するのが良いでしょう。
またGoogleトレンドのような分析ツールを活用すれば、キーワードの検索需要や過去のトレンドワードがわかります。
なおキーワードを動画のタイトルや説明文に含めることで、検索アルゴリズムに影響を与え、視聴者が動画を見つけやすくなりますよ。
今話題のトピックや季節ごとのホットワードをチェックして、旬なネタを取り入れてみましょう。
チャンネルの強みを考える
YouTubeで伸びる企画を作るには、独自性を出して競合との差別化を図ることが大切です。
ブランディング戦略を立て、専門性を高めたり独自の切り口で物事を語りましょう。
チャンネルに個性が生まれ、視聴者の興味を引きつけられます。
オリジナリティのある動画は視聴者の印象に残りやすく、SNSでシェアされることも珍しくありませんよ。
ブランディング戦略については別記事に解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。
参考記事:【YouTube】ブランディング戦略を立てて競合に差をつけよう!
競合調査をする
YouTubeで伸びる企画を考えるには、競合調査が欠かせません。
まずは狙いたいキーワードをYouTubeで検索して、どのような動画が投稿されているのかを確認します。
そして伸びている動画の企画を参考にし、積極的に自分の動画に落とし込みましょう。
ただし人気チャンネルの場合、企画よりもタレントありきで再生回数が伸びている場合もあるので、参考にするかは慎重な見極めが必要です。
また企画で失敗しないためにも、伸びの悪い動画もチェックしておくと安心ですよ。
視聴者の声を参考にする
視聴者からのコメントや、TwitterをはじめとするSNSの声を参考にするのもおすすめです。
特に視聴者からの反応が良い企画があった場合、シリーズ化すれば安定した再生回数を期待できます。
またリクエストやアンケートを行い、交流を深めながら企画を練るのも良いでしょう。
動画でメッセージを伝えるだけでなく、視聴者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築き上げることも重要です。
ただし視聴者からのコメントが、必ずしも最良とは限りません。
視聴者の声を参考にする際は、チャンネルの軸がブレないよう、最低限の取捨選択を行ってくださいね。
YouTubeの企画を考える際の注意点
YouTubeの企画を考える際は、ルールを逸脱しないための基礎知識も必要です。
注意点を理解しておかないと、取り返しのつかない失敗につながる恐れも……。
そこでここからは、YouTubeの企画を考える際の注意点を解説します。
バリエーションを意識する
企画を考える際は、バリエーションをつけることを意識しましょう。
企画が一貫したチャンネルはファンがつきやすいものの、一方で飽きを招く恐れがあります。
そこで多様なスタイルの動画を投稿することで、新しい動画に対する視聴者の期待値を高められますよ。
企画に変化を加えるには、軸となるジャンルに、トレンドや別ジャンルのコンテンツを掛け合わせる方法が良いでしょう。
バリエーションが増えるだけでなく、チャンネルにオリジナリティを生み出せます。
ただしあまりにも濃い動画の内容は、視聴者に受け入れられない可能性があります。
視聴者のニーズに合った、動画コンテンツを届けることを意識しましょう。
YouTubeのガイドラインに違反しない
YouTubeのガイドライン違反には要注意です。
「他のチャンネルもやっているから……」と油断は禁物。
ガイドラインの違反によって、チャンネルが削除されるケースは珍しくありません。
ガイドライン違反の代表例は、暴力的・性的な内容などを含む不適切なコンテンツの投稿や、内容を偽ったタイトル・サムネイルの設定です。
どれだけ話題性がある企画でも、他人に不快な思いをさせるコンテンツはYouTubeでは認められないということです。
目先の再生回数欲しさにペナルティを受けないよう、クリーンな企画作りを心がけましょう。
素材や映像のクオリティにこだわる
人気動画を作るには、企画だけでなく編集にもこだわることが大切です。
せっかく面白い企画の動画でも、編集のクオリティが低ければ視聴者は不満を抱きます。
例えば音質が悪くて聞きづらい動画の場合、視聴する行為自体にストレスを感じ、企画関係なしに途中離脱されてしまうでしょう。
昨今はプロ並みの編集がされた動画が多く、編集の詰めが甘い動画は一際低品質な印象を与えます。
一方クオリティの高い素材や映像を使用した動画は快適に視聴できるので、企画で勝負できます。
企画だけではなく、素材や映像のクオリティも重要であることを忘れないでください。
魅力的な企画でYouTubeチャンネルを伸ばそう!
一見誰もが思いつくような企画でも、チャンネルの個性や強みが合わさることで、唯一無二のコンテンツとなります。
考え方次第で、あなたの企画は何倍にも魅力的になりますよ。
企画のアイデアが思いつかない時は、ぜひ今回紹介した考え方を参考にしてくださいね。
「企画は思いついたものの、編集に自信がない……」とお困りの企業様は、LUNKの動画クリエイターにご相談ください。
動画編集のプロの手によって、あなたの企画を最大限活かした動画に仕上げてもらえますよ。
魅力的な企画でYouTubeチャンネルを伸ばしましょう!