数あるSNSの中でも、特に若者を中心にTikTokの人気が高まっています。
そんな中、TikTokを活用して収益化を図ろうとお考えの企業様も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、TikTokの収益化に必要な条件やマネタイズ方法について解説します。
これからTikTokに参入する企業様に向けて、必要な情報を詰め込んでいますので、ぜひ最後までご覧ください。
TikTokの収益化に必要な条件
TikTokの主な収入源は、広告収入とユーザーからの投げ銭です。
はじめに、TikTokの収益化に必要な条件を詳しく見てみましょう。
規約に従うこと
TikTokの収益化を目指す場合は、コミュニティガイドラインや、サービス利用規約に従うことが重要です。
なぜなら、TikTokでは誰もが楽しく過ごせる安全なコミュニティを育むことを目的とし、ルールや禁止事項が定められているからです。
コミュニティガイドラインやサービス利用規約の違反を繰り返してしまうと、アカウントが永久停止されたり、アクセスが一時的に制限されたりするので注意しましょう。
コンテンツの質を高めること
TikTokに投稿するコンテンツの質も重要な条件です。
視聴者が快適に視聴できるよう、ガイドライン違反がないか、需要に伴った内容であるかを常に意識しながら、コンテンツを作成しましょう。
質の高いコンテンツを作成するためには、競合をしっかり分析し、戦略を立てることが大切です。
フォロワーや再生回数を獲得すること
TikTokのフォロワーや再生回数を増えると、収益の増加を期待できるでしょう。
フォロワーや再生回数を獲得するには、ハッシュタグを活用するのがおすすめです。
ハッシュタグを活用することで、同じジャンルに興味を持っているユーザーに表示されやすくなり、新規ユーザーの目に留まりやすくなるので、コンテンツの拡散が期待できます。
TikTokでマネタイズする3つの方法
TikTokで収益化するためには、どのような方法があるのでしょうか。
企業向けに3つのマネタイズ方法をご紹介します。
①PR動画
PR案件とは、いわゆるインフルエンサーを活用したマーケティングです。
SNSで影響力を持つインフルエンサーに商品やサービスを動画で紹介してもらうことで、ユーザーへの共感性を生み出し、認知拡大や売上の増加が期待できます。
他にもTikTokのPR案件には、ハッシュタグチャレンジといったTikTokならではのやり方があります。
ハッシュタグチャレンジの仕組みとメリット
ハッシュタグチャレンジとは、TikTokの広告メニューの1つで、プロモーション実施時に特定のハッシュタグをつけて投稿することで、認知を拡大させる方法です。
キャンペーンの一環で行われることが多いですが、ユーザー参加型であるため、広告主の企業に対してユーザーが親近感を抱きやすい点がメリット。
ハッシュタグチャレンジの活用は、強い拡散力と、若者と新規ターゲットの獲得を期待できるでしょう。
ハッシュタグチャレンジの注意点とアドバイス
ハッシュタグチャレンジを行う場合は、ユーザーが二次創作しやすいよう、簡単で真似しやすい内容を作成することがポイントです。
また、一瞬で心をつかむことができるような、印象に残りやすい楽曲を使用しましょう。
ハッシュタグチャレンジ開始直後は、動画投稿数が少ないので、拡散力を期待できません。
そのため、動画への参加を促すためには、インフルエンサーや有名人を起用するのがおすすめです。
②投げ銭
投げ銭とは「TikTok Live」での活用方法です。
ライブ配信中に利用できる機能のため、TikTok初心者でも収益化しやすいのが特徴です。
Live配信に必要な条件
TikTok Liveでは、 18歳以上のユーザーのみが、LIVE配信中にギフトを受け取ることができます。
また、Live機能の利用はTikTokのコミュニティガイドラインを満たす必要があることを、念頭に入れておきましょう。
手数料・還元率
投げ銭の100%がクリエイターの手元に残るわけではありません。
視聴者が送った投げ銭の約30%がクリエイターに入ります。そして、残りの70%は手数料としてTikTokの収益になります。
また、投げ銭の種類によって手数料は異なるので、注意しましょう。
③外部リンク掲載
3つ目のマネタイズ方法は、外部リンク掲載(アフィリエイト)です。
TikTokでの外部リンク掲載の必要な条件や活用例をご紹介します。
外部リンクの掲載条件
TikTokでのアフィリエイトには、2つの注意点があります。
- 規約違反になる投稿をしない
- 商品リンク掲載が可能なアフェリエイトサイト(ASP)を選ぶ
トラブルを避けるためにも、事前に確認しておくことが大切です。
もしフォロワーが1000人以上いる場合は、プロフィール編集画面の自己紹介枠に「ウェブサイト」という項目があるので、そこに外部リンクを掲載することができます。
ポイント・アドバイス
TikTokのプロフィール部分に外部リンクを掲載する際、無料で利用できるリットリンクの活用がおすすめです。
SNSや公式サイトなど、様々なリンクを1ページにまとめることができます。
デザイン性も高く、いろんな訴求方法を試すことができるので、ぜひ活用してみてください。
TikTokで収益化をする際の注意点
TikTokで収益化を行う際の注意点を解説します。
ルールを守らなければ、収益化をすることはできず、アカウントが停止されてしまう場合もあるので、必ず覚えておきましょう。
コンテンツに関する禁止事項や制限事項
TikTokでは、適切な環境で使用されていない銃器や危険な武器を描写・助長するコンテンツ、一部の人に深刻な経済的損失や中毒などの多大な外を引き起こすギャンブルの助長は許可されていません。
また、規制対象となっているアルコールやたばこ製品、規制薬物や危険な武器などの商品・サービスの取引を助長することも許可されていません。
コンテンツ内に取り扱うものは、禁止事項や制限事項をしっかり確認してから行いましょう。
マネタイズのルールや報酬に関する注意点
TikTokでは、見る人々に誤解を与えないように、発信の信頼性は非常に重要視されています。
マネタイズのルールとしても、価値のあるものと引き換えに商品やサービスの販売促進を行うクリエイターは、情報源を明示する必要があります。
また詐欺や経済的搾取なども許可されていないので、覚えておきましょう。
戦略的にTikTokの収益化を図ろう!
本記事では、TikTokを活用して収益化を図る企業様に向けて、条件やマネタイズ方法を解説しました。
適切なコンテンツの作成を行い、ルールを守っての収益化を心がけてくださいね。
また、収益化のためには、何より長期的な目で戦略を行い、コツコツと実践していくことでファン層を増やしていくことが大切です。
ぜひ、あなただけのファンを増やして、信頼できる企業として大きく成長できるようにTikTokを活用しましょう。
「収益化方法はわかったけど、動画作成のノウハウがない……」とお困りの企業様は、LUNKの動画クリエイターにご相談ください。
LUNKなら編集のプロにトークルーム内で直接相談ができるので、あなたの要望に寄り添った理想の動画が制作できますよ。
まずはプロフィール検索を活用して、あなたに合った動画クリエイターを探してみてくださいね。
▼参考情報